アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

株始めました。楽天株とBASE株。40代で株デビュー。

株主優待生活で有名な桐谷さんをテレビで見まして、自分も株を初めてみようか、と思った次第です。 なんにも勉強もしていませんが、とりあえず、いつもお世話になっている楽天さんを100株購入。 もうひとつは、最近知った、ネットショップをカンタンに始めら…

アスペルガーかも?な父親、頼まれないことは本当にしないね

とある土曜日の朝。 私は、早朝品出しアルバイトへ行っているので不在。 中学生の長女は、いつもなら、自分で起きて、自分で朝食を用意して、部活へ行く。 でも時には、起きれないときもあるさ。 それが、先日だった。 フツーの父親なら起きていない、部活へ…

蔵書マネージャーっていうアプリがおススメ

// 年間、80冊ほどブックオフやらメルカリやらリアル書店やらで本を買うのが唯一の趣味というか、散財方法なのですが、年々本が増殖していく一方で、記憶力は逆に低下していき、この本読んだかなかな?と古本屋さんや書店で悩むことが多々。 一応、ノートに…

母子のみ妻実家へ帰省

// 我が家はプチ家庭内別居進行形ですので、帰省はもちろん夫抜きで、妻&子どものみで、妻実家へ帰省です。 まぁ、夫実家は、現在の住まいから車で5分ですから、あえて、帰省する必要がないのですが。 それでも、これまでは、お盆に一緒に夫実家にて、食事を…

保冷剤はいったい誰が冷凍庫へ入れるの?

// あいもかわらず、アスペルガーかも?な夫さん。 毎日弁当に保冷剤を入れて、持っていくのですが、帰宅して、弁当&保冷剤を出すと、必ず保冷剤はキッチンカウンターの上に置きっ放しにしておくのです。 いちいち私が、保冷剤は冷凍庫へ入れて下さい、と言…

yahooブログから移行してきました。「アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ」

// yahooブログから移行して参りました。 「アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ」です。

父が亡くなりました。

// 2016年4月末の突然の介護騒動から約2年。 先日父が亡くなりました。 74歳でした。 周りにさほど迷惑をかけることもなく、静かに逝きました。 肩の荷が降りました。 私はなんにもしていないけど・・・・。 最後は父方の親戚の方々にも来ていただい…

あれから1年4か月、お父さんはちゃんと生きています

// 2016年4月のお父さんが動けないでいるかも?の緊急事態から始まった介護騒動。 気になる方は過去記事へ。 その後入院→老健への入所を経て、元気になりすぎて、やんわりと追い出され、隣県の自宅へと戻っていった実父。 その後は地域包括支援センターのお…

またまたやらかしちゃったよ~夫さん

// 3月21日に、夫さんがY!モバイルでiPhone5sを契約してきたよ・・・。 そして、次の日にY!モバイルから新発表が・・・。 3月25日からiPhone SEを新たに販売するとのこと。 なんて、タイミングの悪い夫さんなのでしょう・・・。 まあ、それはさておき…

夫の正体・人間の本当の姿とは?

// 夫さんは、表面的にはとってもいい人です。 一般的には、いい旦那さんだね、と言われる部類の人です。 大酒飲みでもなく、ギャンブルをするわけでもなく、暴力を振るうわけでもなく、生活費を入れないわけでもない。 子育てもまあまあやっているし、家事…

夫の財布を見てしまった・・・

// 夫さんがもっているカードを確認させてもらうため こっそり財布を見てしまいました。 (別に見ても怒るようなひとでもないのですが・・・) カード類をカードを収納する箇所、3箇所に2枚ずつ入れてあったのですが、 ご丁寧に、そのカードの間にきれいに…

また、やらかしてくれちゃった夫さん

// 昨日の出来事なのに、いまだ怒りが収まらず・・・・。 このもやもやをいったいどこへぶつければいいのやら。 さあ、いったい夫さんは何をやらかしたのでしょう? 答えは・・・ 新しいETCカードが届いているのに(2月中に) 私へ渡してくれなかった。 …

仮面夫婦を演じなくてはならない行事って嫌だな・・・

// 三女がこの春保育園卒園&小学校入学なので 卒園式やら入学式やらで アスペ気味夫さんと仮面夫婦を演じなくてはなりません。 考えるだけで憂鬱です。 卒園式はおそらく来ないだろうけど 入学式はこれまで長女、次女のときも張り切って休みを取り 出席して…

心をきれいにすると環境が変わる?

// 私の愛読書「原因と結果の法則」 そこには「思い」の重要性がかかれています。 自分自身の「思い」ををきれいに正しくしていれば おのずと自分の周りの環境も良くなっていく。 これまでの人生で幾度かそういう経験をしました。 そしてこの春、再び同様の…

やっぱり父は時代の先をいっていた・・・

// やっはり父は時代の先をいっていた・・・ 衝撃の事実が発覚しました 先日母から電話があり その話の中にでてきたこと 私がまだ2,3歳のころ 父は重度のノイローゼ状態になっていたことがあるらしい 幻覚や幻聴があるくらいの 以前、父はうつ病のはしり…

年末年始やっぱりいろいろとやっちまってた夫さん

// ほんとに意味不明 1月2日には夫さんの実家へ、お昼ご飯を食べに行くのが毎年恒例行事。 11時半ごろ到着するや否や、午後から子どもたち連れて、ショッピングセンター行ってくる、とひとこと。 「はぁ~?」まったく意味わかんないんですけど。 っていうか…

夫さん、アスペ気味な夫さんでありがとう。

// 今年をふと振り返っていて、はたと気づきました。 すべての始まりはこのブログだったことに。 ことの発端は夫さんへの不満をぶちまけることだったことに。 なにをかくそう、このブログは夫への不満の吐き出し口のスタートだったのです。だれに聞いてもら…

悩みすぎる自分をどうにかしたい

// 基本人と交わることが嫌なので、なにか悩みがあっても人には相談なんてしません。 本を読んだり、ネットで答えを見つけようと探したり・・・ でも結局答えは見つからないけど 一歩が踏み出せればいいのだけれど 踏み出せず 夫とのこと、仕事のこと 最近ふ…

夫さんは男性更年期障害では?

// 11月2日のテレビでやっていました、男性更年期障害。 前々からネット上でこの言葉はちらほら見かけていたので、この言葉や症状は知ってはいたのですが。 改めて、テレビで取り上げているのを子どもたちと見ていて。 うんうん、夫さんに当てはまる・・…

恐るべし生活不活発病

// 今日のあさイチで取り上げていた「生活不活発病」 まさに数ヶ月前の父の病名です。 っていうか、私からしたら病気じゃないし・・・。 ただ怠けて、動かなかっただけでしょ、って思います。 「生活怠け病」っていう病名で十分です。 こんな本があります。 …

ただの同居人と心穏やかに暮らすために

// その1 夫にばれないように銀行口座を作り、ひそかにお金を貯める (ただいま実行中) ちなみに今まではすべてオープンで、資産管理簿のようなものを作成し、毎年報告していました。 今年からは虚偽の報告をしようと思います。 多分ばれない。 一応、夫さ…

ただの同居人と平和に暮らすには

必要最低限文句の言われない程度に家事をする。</span // > ちなみに夫のために、おっと間違い、ただのただの同居人のためにしている家事は・・・ ・弁当を作る(ほとんどワンパターン) ・ハンカチとYシャツにアイロンをかける(自分でやれよ!って思います) ・朝食…

もっと関心示そうよ・・・。

// 小5の長女が子どもが明日から宿泊学習に行くっていうのに、何も関心を示さないアスペな夫さんです。 本当に残念なおヒトです。 ますます長女から嫌われますよ。 たとえ長女から反応がなくっても、関心示しているよ、とアピールしなくてはでしょ、親とし…

夫さん、若年性認知症なんじゃね?

// 夫さん、大丈夫かしら?と思う出来事が二つ。 先日、子どもが学校から、地元で11月に行われるプロスポーツの試合の招待チケットをもらって来ました。 どこにやったのかしら?と探していたのですが、なかなか見つかりません。 片付けたのは確実に夫さん…

神の力?それとも己の悪のパワー?

// 先月、とある会に参加したのですが・・・ そこにはあまり関わりたくないAさんがいて、 その会自体には参加したいのだけれど、 Aさんとかかわるのが嫌だな~と思って、10月の例会を欠席したのです。 そうしたら例会の日の夜、会のお世話係のBさんから…

ミッション・クリアなんて意味は5歳児は意味わかって使ってませんから

// 仮面ライダーで「ミッション」「クリア」とよく出てくるので、5歳の娘はその雰囲気を楽しむためによく遊びの中で、その言葉を使っているのです。 それなのに、夫さんは5歳児に向かって 「ミッション」ってなに? 「クリア」ってなに? としつこく質問。…

ノーベル賞なんてそんなに簡単に取れないし・・・

// またまた夫さんの意味不明節が炸裂しています。 5歳の娘Aに対して・・・・ 夫さん:「Aもノーベル賞取れば?」 私:「はぁ~?!」 ノーベル賞なんてそんなに簡単に取れるものでもないし、第一、ノーベル賞を取ることを目的に研究をするわけでもないし…

9月がもうすぐ終わるのに

// やるべきことが終わっていない・・・ それはやらなくてもいいことをやっているから 最近はフリマアプリにすっかり心を奪われ、商品の注文が入っているかどうか、やたらっと確認したり、 家にあるものをひたすら撮影して商品としてアップしたりと 本来のや…

「夫に死んでほしい妻たち」を読んで

// すごいタイトルです。 私の心の中をなんで知っているのでしょう?(笑) 共感できる事例が沢山載っていました。 そうだね、そうだね、と共感はできても、解決策にはならない。 ある種のむなしさを感じました。 目の前の夫に困っているんだよ。 どうしたら…

人が話しかけているのに、イヤホンしたままって・・・

相変わらず変な人です。 町内の方が、夫さんに用事があって、家に来たので、知らせに行ったら、イヤホンも外さず、何度も「えっ?」って聞き返す、おかしな行動をする人です。 「イヤホン、外せよ」って心の中で思いました。 ほんとあらゆる行動・言動が鼻に…