アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

蔵書マネージャーっていうアプリがおススメ

 

年間、80冊ほどブックオフやらメルカリやらリアル書店やらで本を買うのが唯一の趣味というか、散財方法なのですが、年々本が増殖していく一方で、記憶力は逆に低下していき、この本読んだかなかな?と古本屋さんや書店で悩むことが多々。

 

一応、ノートに購入順に記録はしてあるのですが、常に持ち歩いているわけではないので、あまり役には立っていない。

 

そんなとき、見つけたのが、蔵書マネージャーっていうアプリ。

 

ただ、自分が持っている本のバーコードをスマホで読み取るだけでいいのです。

 

なんてラク

 

出先でも自分の蔵書を確認できるのでいいね。

 

フォルダーも自分で作って分けられるので、分かりやすい。