アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

夫は軽度アスペルガーかも?今思うとシリーズ③

生理用のナプキンのCMを見ながら、

当時9歳の長女に対して、一言

「オムツと同じだな。」

空気が凍りつくとはこのことか、と思いました。

同じ空間にいましたが完全スルーしました。

デリカシーのかけらもないね。

自分がとんでもないことを言ってしまった、という自覚もこれっぽっちもないね。

困ったおひとです。

百歩譲ってたしかに原理は同じです。

言っていることに間違いはございません。

でも言っていいこと、悪いことは世の中にはあるんです。

同じことを私に向かって言うのなら別にいいですよ。

「そうだね。」

の一言で返せますから。

でもこれから初潮を向かえようとしている娘に対して言う言葉では決してないはずです。

そんなことも気がつかないのでしょうか?

本当は私がそこでそんなことは娘に向かって言う言葉ではないよ、

と教えてあげなければならなかったですよね。

あまりにびっくりしすぎて何も言い返せませんでした。

反省です。