アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は洗濯物を回収

昨日は父の入所した施設へ行って、洗濯物を回収してきました。 田舎なので、これまで入院していた病院より静かで快適だと申しておりました。 午後4時過ぎに行きましたが、皆思い思いのことをしていてよい自由時間なのか、本当に静かでした。 病院よりも施設…

主旨がどんどんずれていっている

ブログを始めて早2ヶ月。 初めは意味不明な夫の言動に対する不満をぶちまけるブログでした。 ところが音信不通だった父が動けないらいしい、という緊急事態が加わり、父の介護のブログへと変貌していっています。 おかげですっかり夫の不可解な言動は影をひ…

やっぱり土日は嫌いだ

子どもの頃、土日は母が働いていたので、父と過ごすことが多かったです。 だから土日って全然楽しくなかったです。 今は土日になると私ばかりが家事をしていて、嫌な気持ちになります。 だれも手伝ってくれません。(夫も子どもも) どんなに部屋が汚くても…

施設入所でほっと一息

昨日14時無事介護老人保健施設に入所させていただきました。 とりあえず9月22日まで入所させてもらえます。 (なにかやらかさない限りは・・・。) その後は父の体力の回復具合や生活能力をみて、ケアハウスへ移るのか、父の自宅へ帰るのか考えたいと思…

すべてが早く終わってほしい

今日の2時から父は老人保健福祉施設に入所します。 昨日は朝7時に家を出て、車で3時間かけて隣県まで行き、 病院の退院手続きをし(10時)、父を車に乗せ、再び3時間かけて、私の住む県まで連れてきて、2時から施設で面接を済ませ、無事入所できるこ…

そもそも親が離婚したからこんなことになるんだ

24年前に両親は離婚し、その後父は再婚せず(いやあんな変わり者と再婚する人なんてこの世に絶対にいない)一人で暮らしてきました。 いざ介護が必要となると、兄夫婦は母と同居しているので、必然的に私しか面倒を見れる人がいません。本当は面倒なんて見…

急遽明日退院→面接→木曜老健入所

昨日(20日)病院へ今後の相談をしましょう、と言われ、隣県まで行ってきた。もうそろそろ退院をと言われた。 病院の相談員さんが入所予定の老人保健福祉施設へ連絡してくれた。 水曜日(22日)に面接に来てください(病院の先生が来られるので)、と言…

介護認定ようやくキター!

4月27日に申請を出して、 5月9日に認定調査員が来られ、 途中介護認定が遅ます、のハガキがきて、 ようやく6月18日に介護認定が下りました。 要介護2でした。 これでようやく老人保健施設へ入所させてもらえそうです。 状態が良かったら、となりの…

祝!開店!いいものおすすめドットコム

祝!開店!「いいものおすすめドットコム」 といっても商品は何も並んでいませんけど。 ただのブログです。 http://e-mono-osusume.com/wp3 ようやくここまでたどり着きました。 ここまでの投資額 本4冊、サーバーレンタル代、独自ドメイン取得代 合計 約1…

5月分の入院費用は?

昨日5月分の病院からの請求書が届きました。 約14万円です。 ひぇ~そんなにかかったの? 制度上、44000円以上は支払わなくてもいいようになっているらしいが、 自己負担分の食費やおむつ代、差額ベット代だけで10万近くかかちゃっていました。 こ…

ラーメン食べてめまいがするって!?

夫さんは10日、金曜日の夜食にラーメンを食べて 翌朝めまいがおきたそうです。 めまいをラーメンのせいにするってって、どゆこと? 昨夜判明しました。 ことの詳細は 夫さんが買い置きしてあったラーメンを長女が家庭科の宿題で、ゆで野菜料理を作ろう!とう…

煮梅を毎年作っています

http://gigaplus.makeshop.jp/tomizawashop/tomizawa/img/product/detail/00535700_02.jpg 6月になるとスーパーに青梅や梅干用の梅がたくさん並んでいますね。 この時期になると、毎年「煮梅」を作っています。 梅を砂糖で煮たものです。 同時に梅シロップも…

今日の作業はブログランキングに登録

なかなかアフィリエイト作業は思うようにはいかないものです。地道にこつこつ、自分のできることからやります。なぜが画像が決まったところにしか入らないのでこんな真ん中に鎮座しています。 1日に作業できる時間は限られているので、ひとつひとつやってい…

3日連続ダースベイダーな夫さん

土曜日の朝からめまいがしているようです。 昨日も、今日もです。 3日連続、朝からヴぉ~とかぐぇ~とかダースベーダーみたいなため息ばかりしています。(ダースベーダー様に対して失礼ですね) 今日は午後から会社を休んで病院へ行ってきたようです。 そ…

一方、私は朝から動きっぱなし

夫さんは朝から2階に引きこもりっぱなし (何してんでしょうかね?2階の掃除機かけくらいすればいいのに!) その一方私は朝から家族のために動きっぱなし これだから土日は嫌なんだよ なんで私ばっかり動かなきゃいけないんだよ お前も少しくらい家事やれ…

今日も朝から2階に引きこもりしてます

今日も夫さんは、朝から2階の次女の部屋に引きこもっています。 いい年したおじさんが・・・。 なんで次女の部屋なのかというと、テレビがおいてあるからです。 寝室兼書斎にはテレビはないので、次女の部屋に引きこもっているのです。 次女はまだ小学2年…

カレンダーを見てビックリ

たしか数日前までは7月9日(土)と10日(日)の欄に「名古屋」と記入されていた。会社で以前組合の委員だったときの同窓会があるとか、とだいぶ前に聞いていました。今にも会社辞めちゃいそうな人がそういう同窓会にはのこのこと出かけていくのかい!!…

どんだけ能天気なんだよ(怒)

夫さんが、今朝、子どもたちの夏休みはいつから? と聞いてきました。 一瞬なんのことか?と質問の意図を飲み込めませんでした。 だって夏休みなんてまだまだ先ですもの。 我が家は2ヶ月表示型のカレンダーなので7月の欄を指差しながら23日からだけど・・。 …

ほうれんそうができないのよ

夫さんは基本的に報・連・相ができないのよ いつもひとりで勝手に物事を進めています 脳ドック受けます、と相談が以前にありました この件に関しては相談を受けました 余計にお金がかかりますから勝手にしようものなら 私はブチ切れます 結果が郵送されてき…

まだまだ入院させてもらえるらしい

[https://care.blogmura.com/care_oya/ranking.html ] 父の入院中の病院から連絡があったのだけれど もうすこし入院させてもらえるらしい とりあえず介護認定の通知がくる予定が17日なので それまで入院させてもらえることになった 今度は20日に検査の結果と…

またやらかしているよ

[https://housewife.blogmura.com/shufu_over40/ranking.html ] 昼食時2階から下りてきて、やおら引き出しの整理をし始めた夫さん。 今にも昼食ですってときになにゆえそれをする? 私があくせく昼ごはんの用意をしているってときに、なにゆえそれをし始め…

図書館で借りてきた本

プレジデント2016年5月16日号 病院のウラ側 新聞広告を見て気になっていて、ようやく借りれた プレジデント2016年5月2日号 金持ち父さんの「マナー入門」 プレジデント2015年10月19日号 「エクセル」大革命 新しい道徳 北野武著 これも…

長女の小銭稼ぎ

[https://housewife.blogmura.com/shufu_over40/ranking.html ] 長女は絵を描くのが好きなので たまに地元新聞社や、すんでいる自治体の広報誌なんかに イラストの投稿をしています 今年に入って2回採用されてどちらも 500円分の図書カードが送られてきたの…

離婚裁判なんてあてにならない

離婚の裁判なんてほんとあてにならない 両親の離婚のときに心底思いました 母は周りをみんなだましていましたから そういえば今思い出したけど 評判のいい弁護士さんに頼んでいましたよ 弁護士さんは本当はわかっていたのかもしれませんね 母に男がいたこと…

アフィリエイトも勉強中

今日の午前中はアフィリエイトについて書かれているサイトをじっくり見ていたら終わってしまった というわけで今日はライティングをしていないので何も稼げていない 無料ブログを使わないで 自分のブログを立ち上げた方がいいらしいけど とりあえずヤフーや…

今日のライティングの成果は?

[https://housewife.blogmura.com/shufu_over40/ranking.html ] 今日も細々とライティングの仕事しました。 今日は500字で21円の仕事と 400字で54円の仕事しました。 あとアンケートに答えて33円のポイントゲットです。 まだ下書き段階の記事3…

クラウドワークスにチャレンジ

[https://housewife.blogmura.com/shufu_over40/ranking.html ] 新たなチャレンジで クラウドワークスに登録してみた さっそくタスクの記事をいくつか書いてみた 昨日1日(実働は4時間くらいか)で7つの書いて460円分稼いだ ぜんぜん稼げないな しかも楽天銀…

認定が17日以降に延期に

介護認定が6月17日以降になると連絡があった 5月9日に認定調査員の方が来られたので 1ヶ月以上かかっています 混み合っているようです どうかそれまでなんとか病院に入院させてもらえますように とにかく介護認定が決まらないことには どうにもこうにも動け…