アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

すべてが早く終わってほしい

今日の2時から父は老人保健福祉施設に入所します。

昨日は朝7時に家を出て、車で3時間かけて隣県まで行き、
病院の退院手続きをし(10時)、父を車に乗せ、再び3時間かけて、私の住む県まで連れてきて、2時から施設で面接を済ませ、無事入所できることになりました。

いったん私の住む家に連れ帰り、一泊させました。その間、入所に必要な着替え類の不足分を買ってきて、荷造りをしました。

今日の2時から無事施設入所となります。

とりあえずしばらくの間、隣県間の往復がなくなるだけでもほっとしました。

4月27日から昨日までで、5往復しました。約2000キロです。

決して楽しい道のりではない長距離を、ひとり運転するのは(一応年長の三女も同行してはいましたが)かなりつらいものでした。

これからは近くの施設に入所している分、ちょくちょく顔を出さなくてはいけなくなるので、それもまた精神的につらいものですが・・・。

認知症の方の介護をされている方も大変だとは思いますが、全く認知症でない、身体的に弱っただけの高齢者を見守ることも、頭がはっきりしている分、いろいろと対応しなくてはならないので、面倒なもんです。

私の祖父母は私が生まれる前になくなっていましたので、(父方の祖父だけは生きていましたが)介護に直面するのは本当に初めてで、とまどうことばかりです。

これがまだ普通の親子関係ならこころも穏やかでいられるでしょうが、離婚して音信不通だった方の親となると本当にやっかいです。

なにも話したくないから、わざと聞こえないふりをしているのに、お前は難聴じゃないか、なんて指摘されました。余計なお世話だ。
「話したくないから聞こえないふりをしているんだよ」と声を大にして言いたい!!

だまってろ、いちいち話しかけてくんな!!
余計なことはしゃべるな!!

精神的なストレスで昨日、今日と頭痛がしています。

はやく午後になってほしい。