アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の離婚理由は?

夫はバツ1です。前妻さんとの間にお子さんが一人います。 (もう成人していると思います。) 離婚成立後に出会っていますので、不倫ではありません。 離婚に至ったいきさつを聞いたことがあります。 夫の実家のある町に家を新築しました。 (夫の親との同居…

やっぱり私は間違っていない

前にも書きましたが 軽度アスペルガーかも?な夫は 文字を読むのが異常に遅いのです 私の勘違いかとも思っていましたが そうでないことを確信いたしました 昨日の出来事 夫がJAFの会報誌を読んでいる横で 小2の次女がつぶやいていました 「まだそこ読ん…

今日は歌の練習

今日は歌の練習というより 声の出し方の練習 月に2回土曜日にしています 今日は5人だった 世界最高のスピーカーシステムのある民家を改装したところでやっています 前に一度和太鼓のCDを聞かせてもらいましたが すぐ目の前で演奏しているかのような臨場…

結局何もしなかった・・・

[https://housewife.blogmura.com/shufu_over40/ranking.html ] 何もせずに一日が終わっていく だめだな 今日は最終金曜日なので ズック洗いがある~ さてと夕飯づくりでもするかな

三女の腹痛で急遽お休みに♪

[https://housewife.blogmura.com/shufu_over40/ranking.html ] またまた三女が腹痛を訴え病院へ 特に原因はなく 整腸剤をいただいて 帰ってきました 保育園にも行きたくない とのことなので 母、子ともにお休みです 父の動けなくなっている騒動から早1ヶ月…

今日は早く終わった

[https://housewife.blogmura.com/shufu_over40/ranking.html ] 今日は早く家事が終わった ほっと一息

今日も給料どろぼうしています

一応時間拘束されているから働いていることになっているんだけど 正直いって今日も給料どろぼうしています だってやることないんだもん 世の中の汗水たらして必死に働いている皆様すみません 仕事があってないような仕事なので仕方ないのだけれど・・・ 良心…

父はイクメン第1号

1970年代後半です すでにイクメンしていました 父は会社をやめてしまうまではいいお父さんだったのです 母はサービス業についていましたので 土日は基本仕事だったのです そんな母にかわって 父は昼食の用意をしてくれたり 夏はプールや海に連れていって…

父はDVも第1号?

ドメスッテックバイオレンスなんて言葉が登場する前から 父は母に対してDVやっていました(1980年代後半) 幸い?肉体的なものはなかったのですが 精神的なDVはすごかったです 検察官のように いつ・どこで・だれと・何をしたか・何を話したか 毎日…

父はストーカー第1号?

ストーカーなんて言葉が世に出る前に 父はストーカーまがいのことをやっていました(1980年代です) 電話会社から履歴を取り寄せて 母が電話した先に片っ端から電話かけまくって(固定電話ですよ) 何を話したか 聞きまくっていました 母の仕事先にも電…

主導権を実父に握られてしまった

夫の軽度アスペルガーかも?な日常をつづるつもりで始めたブログが 実父がどうやら動けないらしい騒動勃発で、 すかっりブログ記事の主導権を実父に握られてしまっています(笑) 夫はちょこちょこアスペルガー気味なことをやらかしていますが 実父介護始ま…

2週間でかかった費用は

高速道路料金3往復分 26000円 ガソリン代3往復分 12000円 道中の食事代(移動中どうしても食事時間を挟むので3回分) 約3000円 職場へのお土産(毎回急に休んで迷惑をかけてますので) 約2500円 保育所年長の三女も毎回同行しているの…

只今介護申請中&受入先検討中

4月26日に24年間ほぼ音信不通だった父が動けないらしい、と連絡をもらっていから 怒涛の2週間が過ぎた 診療所、地域包括支援センター、役所、入院先の病院といろいろなところをまわった 今度は退院してからの受け入れ先を探さなくては・・・ 老後は住…

脳ドック受けるんだって

脳ドックとカレンダーに書き込みがあったから 脳ドックというものがあって 受けるのかと思っていたら 毎年受けている人間ドックに オプションで付けていただけだった。 まあそうだろうなと最初から思ってはいたのですが わざわざ脳ドックと強調する必要はあ…

カタカナをまた間違えていたよ

またまたやらかしていました。 今度リフォームするため、電気屋さんが来ることになっているのですが・・・。 夫 「電気屋さんが来たら、ダウンロード見てもらって。」 妻 「???」 心の中ではダウンロードを見てもらうとは何のこと?何かリフォーム関連で…

夫お遍路さんより無事帰宅

2日の夜無事帰宅しました。 かなり大変だったようです。 いまだに体のあちこちが痛いらしい。 とりあえず今のところもう行かなくていい、と言っています。 あ~よかった。 そうそうちょくちょく行かれては、家計が破綻します。

夫は軽度アスペルガーかも?今思うとシリーズ③

生理用のナプキンのCMを見ながら、 当時9歳の長女に対して、一言 「オムツと同じだな。」 空気が凍りつくとはこのことか、と思いました。 同じ空間にいましたが完全スルーしました。 デリカシーのかけらもないね。 自分がとんでもないことを言ってしまっ…

今思えばあれは・・・うつ病のはしり?

父は仕事をやめてから、職安(今でいうハローワークですね)に通って新しい仕事を探していました。 でもどの仕事も長くは続かず、次第に家にいることが多くなっていきました。 そのころから母との言い争いが増えていったように思います。 次第に自分は病気な…

今思えばあれは・・・リストラ第1号

いつかは書き残したいと思っていた家族のこと。 リストラなんて言葉が世に出る前に、父はリストラされてました。 (1984年ごろ、当時私は10歳、今の年もばれちゃいますね・・・) まあ半分父が悪いんですけど・・・。 会社の方針に従わなかったらしい…

夫は今どこに・・・?

夫は、4月29日からお遍路さんへ行きました。 今頃どこにいるのでしょうね。 全く連絡はありません。(いちいち連絡がきてもうざいけどね。) 今回はお試しで香川県をまわるそうです。 いい経験になったらまた行くそうです。(そうそう何度も行ける距離じ…

意味不明な食べ物の好き嫌いありすぎる・・・。

タイトル通りです。 メロン、スイカ、ししとう、オクラは種が体に入ると、盲腸になるから食べない。 種を食べてしまって盲腸になった人がいますか? わけわかんないよ。 ねばねば、トロトロ系は気持ち悪いので食べない。 納豆、オクラ、もずくなど。 なのに…