アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

本当の離婚理由は?

夫はバツ1です。前妻さんとの間にお子さんが一人います。
(もう成人していると思います。)
離婚成立後に出会っていますので、不倫ではありません。
離婚に至ったいきさつを聞いたことがあります。
夫の実家のある町に家を新築しました。
(夫の親との同居ではありません。車で5分ほどの距離です。)
ところが、完成後前妻さんは突如その家に住みたくないといい始めたそうです。
その後離婚に至ったそうです。
その話を聞いた当時はそんなことってある?せっかく家を建てたのに?
と思っていましたが、今は前妻さんの気持ちがわかるような気がします。
はやく見切りをつけてよかったのかも知れませんね。

こんなことも夫は言っていました。
家を新築する前、アパートに住んでいた当時、
いつも出勤前に前妻さんから怒鳴られていたそうです。
ひどいときは殴られたりも。
聞いた当時は、相当変な前妻さんだったんだな、と思っていました。
でも今なら前妻さんの気持ちがわかる気がします。
毎朝出勤前に仕事へ行きたくないオーラを全開にしていたら怒鳴りたくもなりますよ
まあ私は怒鳴りませんけど。
かわりに私は完全無視しています。
心の中では「文句を言わずにとっとと仕事に行け!」とひそかに思っています。
前妻さんは口や態度に出して言っていただけのことです。

二度も結婚しておきながらまたこの人は失敗するつもりかよ
と思ってしまいます。

離婚の原因は奥さんが新築の家に住みたくないといったことのようですが
本当は夫のコミュニケーション能力のなさにあるのではないかと思います。

私も人を見る目がないので、目先のお金につられて
とんでもない人と結婚してしまいました。
前にも言いましたが世間的にはいたっていいお父さんです。
でも決していい夫ではありません。
(表面的には家事も手伝ってくれるのでいい夫になるとは思いますが)
ともに人生を歩んでいける人ではありません。
いつも勝手にひとりで歩いている人です。
今までは私が夫の道に寄り添って歩いていましたけど
それももう疲れちゃったので
私も勝手にひとりで歩いています。
でも私には3人の子どもという強い味方がいるので私の道のほうが王道です。