アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

2016-01-01から1年間の記事一覧

夫さん、アスペ気味な夫さんでありがとう。

// 今年をふと振り返っていて、はたと気づきました。 すべての始まりはこのブログだったことに。 ことの発端は夫さんへの不満をぶちまけることだったことに。 なにをかくそう、このブログは夫への不満の吐き出し口のスタートだったのです。だれに聞いてもら…

悩みすぎる自分をどうにかしたい

// 基本人と交わることが嫌なので、なにか悩みがあっても人には相談なんてしません。 本を読んだり、ネットで答えを見つけようと探したり・・・ でも結局答えは見つからないけど 一歩が踏み出せればいいのだけれど 踏み出せず 夫とのこと、仕事のこと 最近ふ…

夫さんは男性更年期障害では?

// 11月2日のテレビでやっていました、男性更年期障害。 前々からネット上でこの言葉はちらほら見かけていたので、この言葉や症状は知ってはいたのですが。 改めて、テレビで取り上げているのを子どもたちと見ていて。 うんうん、夫さんに当てはまる・・…

恐るべし生活不活発病

// 今日のあさイチで取り上げていた「生活不活発病」 まさに数ヶ月前の父の病名です。 っていうか、私からしたら病気じゃないし・・・。 ただ怠けて、動かなかっただけでしょ、って思います。 「生活怠け病」っていう病名で十分です。 こんな本があります。 …

ただの同居人と心穏やかに暮らすために

// その1 夫にばれないように銀行口座を作り、ひそかにお金を貯める (ただいま実行中) ちなみに今まではすべてオープンで、資産管理簿のようなものを作成し、毎年報告していました。 今年からは虚偽の報告をしようと思います。 多分ばれない。 一応、夫さ…

ただの同居人と平和に暮らすには

必要最低限文句の言われない程度に家事をする。</span // > ちなみに夫のために、おっと間違い、ただのただの同居人のためにしている家事は・・・ ・弁当を作る(ほとんどワンパターン) ・ハンカチとYシャツにアイロンをかける(自分でやれよ!って思います) ・朝食…

もっと関心示そうよ・・・。

// 小5の長女が子どもが明日から宿泊学習に行くっていうのに、何も関心を示さないアスペな夫さんです。 本当に残念なおヒトです。 ますます長女から嫌われますよ。 たとえ長女から反応がなくっても、関心示しているよ、とアピールしなくてはでしょ、親とし…

夫さん、若年性認知症なんじゃね?

// 夫さん、大丈夫かしら?と思う出来事が二つ。 先日、子どもが学校から、地元で11月に行われるプロスポーツの試合の招待チケットをもらって来ました。 どこにやったのかしら?と探していたのですが、なかなか見つかりません。 片付けたのは確実に夫さん…

神の力?それとも己の悪のパワー?

// 先月、とある会に参加したのですが・・・ そこにはあまり関わりたくないAさんがいて、 その会自体には参加したいのだけれど、 Aさんとかかわるのが嫌だな~と思って、10月の例会を欠席したのです。 そうしたら例会の日の夜、会のお世話係のBさんから…

ミッション・クリアなんて意味は5歳児は意味わかって使ってませんから

// 仮面ライダーで「ミッション」「クリア」とよく出てくるので、5歳の娘はその雰囲気を楽しむためによく遊びの中で、その言葉を使っているのです。 それなのに、夫さんは5歳児に向かって 「ミッション」ってなに? 「クリア」ってなに? としつこく質問。…

ノーベル賞なんてそんなに簡単に取れないし・・・

// またまた夫さんの意味不明節が炸裂しています。 5歳の娘Aに対して・・・・ 夫さん:「Aもノーベル賞取れば?」 私:「はぁ~?!」 ノーベル賞なんてそんなに簡単に取れるものでもないし、第一、ノーベル賞を取ることを目的に研究をするわけでもないし…

9月がもうすぐ終わるのに

// やるべきことが終わっていない・・・ それはやらなくてもいいことをやっているから 最近はフリマアプリにすっかり心を奪われ、商品の注文が入っているかどうか、やたらっと確認したり、 家にあるものをひたすら撮影して商品としてアップしたりと 本来のや…

「夫に死んでほしい妻たち」を読んで

// すごいタイトルです。 私の心の中をなんで知っているのでしょう?(笑) 共感できる事例が沢山載っていました。 そうだね、そうだね、と共感はできても、解決策にはならない。 ある種のむなしさを感じました。 目の前の夫に困っているんだよ。 どうしたら…

人が話しかけているのに、イヤホンしたままって・・・

相変わらず変な人です。 町内の方が、夫さんに用事があって、家に来たので、知らせに行ったら、イヤホンも外さず、何度も「えっ?」って聞き返す、おかしな行動をする人です。 「イヤホン、外せよ」って心の中で思いました。 ほんとあらゆる行動・言動が鼻に…

ひと月にかかる入院や老健の費用は・・・

8月末に老健を無事?追い出され、自宅に帰っていった父ですが、4月末からのひと騒動を振り返って・・・ 病院はなにかと追加の費用が発生して、おおよそひと月15万ほど、老健はおおよそ10万ほどでした。老健の方は収入に応じて費用がかわりますが・・・…

相変わらずアスペ気味な夫さん

「アスペ気味」というようり「引こもり」か・・・。 夫さんの休日の過ごし方。 基本食事、風呂の時間以外は2階に引きこもっています。 食事の後片付け(皿洗いのみ)はして下さるのですが、自分が食べた皿しか洗いません。 夫さんは食事中ほとんど会話もせ…

敬老の日に父から電話あり

8月末に老健を追い出され自宅へ戻っていった父。 どうしているものだろうかと気にはかけつつ、自分からは電話もしない、冷たい娘です。 ところが昨日午後、父から電話がありました。 どうやら元気に暮らしている模様。 無くしたと思っていた免許証が、春先…

最近の早朝仕事は、フリマアプリへの出品作業

今朝も、撮りためた商品の写真をせっせとアップしておりました。 それに加えて、Amazonで値段をチェックしていました。 私が出品しているほとんどの本は、フリマアプリの最低価格でしか売れないということが判明いたしました。 こうなったら薄利多売で…

LINEが格安スマホに参入(月額540円税込)

昨日の夜7時のニュースでやっていました。 月額540円ですよ。 機種も13000円台から4万円後半まで取り揃えているようです。 夫、私ともに未だドコモのガラケーなんですけど、これを機に夫に勧めてみました。 先行受付2万台とのことだったので、さ…

ヒルナンデスで紹介されてた農業体験はこちら

ヒルナンデスで紹介されていた農業体験です。 そうめん流しの体験ができるようですが、まずはそうめん流し用の竹を竹林へ探しに行き、伐採するところから始まるそうです。 スケールがちがいますね。 家族や仲間とワイワイいいながらやると楽しそう♪

この夏の稼ぎは・・・

夏休みに小銭を稼いでいました。 楽天グループのフリマサイト「ラクマ」に登録して、商品出品に励んでいました。(ここでこれを紹介してもいいのかビクビクしていますが) 写真を撮って、商品アップするだけでもなかなか大変なものです。 少しでも明るいとこ…

元気になりすぎてついに老健を追い出された

6月末から老健に入所させてもらっていたのですけど、 元気になりすぎちゃって、ついに老健からやんわりと退所をすすめられ、 というか本人が薬を飲みたくないと言い出して・・・ 老健サイドとしても医療的な措置ができなくなれば入所している意味もなくなっ…

論点すり替え小遣いアップを要求

先週金曜日に夫さんが大爆発しました(笑) 子どもにタブレット学習でもさせようかと思って、夫さんに相談したら、 またそんなことに無駄に金を使うつもりか、と逆切れされました。 私が今まで無駄遣いをたくさんしていると口撃してきました。 そして自分は…

都合のいいお体で

夫さんは土曜日に同窓会へ行ってきました。 そのために金曜日の夜から出発です。 日曜日の夜に帰宅して、 月曜日は午後から仕事へ行きました。 仕事から帰宅後、めまいの発作が起きたようです。 なんて都合のいいお体なのでしょう。 自分にとって楽しいこと…

ついに嫁姑バトル勃発

バトル勃発といっても 私の話じゃありません。 私の実母と兄嫁の話です。 同居16年目にして、初です。 小さい小競り合いはよくあったようです。 何年か前までは、愚痴の電話がよくきていましたから。 このたびはお互いに爆発して言い合ったらしいです。 い…

介護施設の七夕飾りの願い事

昨日は洗濯物を回収する日だったので、父がお世話になっている施設へ行ってきました。 帰り際、七夕かざりが目に止まりました。 達筆な字で 「自由になりたい」 と書かれていました。 心からの切実な願いですね。 ちなみに父の願い事は 「見えない力で健康に…

久しぶりに意味不明

夫さんは、7月9日(土)に会社の組合の同窓会とやらがあるそうで、出かける予定になっています。 (今にも会社辞めそうな人が、よくそんな会合へ出かけられますね、その心理、不思議でしょうがないけど・・・何を話すんでしょ?会社やめたい、って相談でも…

経済効果と言うより・・・父のおかげでいろいろと

昨日、父の古くからの友人から、私の携帯に電話がありました。 私も小さいとき何回か会ったことのある人です。 久しぶりに父の家に行ってみたが、誰も居ないようで、隣の人に聞いたら入院しているという情報と、私の電話番号を教えてもらった、とのこと。 こ…

昨日は洗濯物を回収

昨日は父の入所した施設へ行って、洗濯物を回収してきました。 田舎なので、これまで入院していた病院より静かで快適だと申しておりました。 午後4時過ぎに行きましたが、皆思い思いのことをしていてよい自由時間なのか、本当に静かでした。 病院よりも施設…

主旨がどんどんずれていっている

ブログを始めて早2ヶ月。 初めは意味不明な夫の言動に対する不満をぶちまけるブログでした。 ところが音信不通だった父が動けないらいしい、という緊急事態が加わり、父の介護のブログへと変貌していっています。 おかげですっかり夫の不可解な言動は影をひ…