アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

昨日は洗濯物を回収

昨日は父の入所した施設へ行って、洗濯物を回収してきました。

田舎なので、これまで入院していた病院より静かで快適だと申しておりました。

午後4時過ぎに行きましたが、皆思い思いのことをしていてよい自由時間なのか、本当に静かでした。

病院よりも施設内の管理は厳しいけれど、施設内での移動は自由なのかなと思います。

まあ、自室と共有スペースだけですが。

父は一人暮らしをしていて、38キロにまで体重が落ちていたわけなのですが、

ある意味拒食症状態たっだのかなと思いました。

というのも昨日、拒食症と過食症に関する本を読んで(若い人向けの本ですが)

きわめて父の状態と似ていると思ったからです。

拒食症状態になると何かに依存状態になるとも書かれていて、

(父の場合はお酒に依存していたわけですが)

症状がよく似ていました。

また現在父は過食症状態で

以前入院していた病院では勝手に売店でお菓子を買って

バカ食いしていたそうです。

今の施設では売店なんてないので

そんなこともできませんが。