アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

主旨がどんどんずれていっている

ブログを始めて早2ヶ月。

初めは意味不明な夫の言動に対する不満をぶちまけるブログでした。

ところが音信不通だった父が動けないらいしい、という緊急事態が加わり、父の介護のブログへと変貌していっています。

おかげですっかり夫の不可解な言動は影をひそめております。

10歳の長女に、じいちゃんに比べたら、お父さんの方がよっぽどマシでしょ、とつぶやいています。(立居振る舞い、言動が・・・)
相対的に夫さんの価値が上がりました。
悪い母ですね。

その間アフィリエイトにも興味を示し、このブログの他にもいくつかブログを立ち上げました。どれも中途半端ですが・・・。
当然報酬は得られていません。

今ふと振り返っています。
この2ヶ月間はなんだったのだろうと。

父の騒動のおかげで介護のことはだいぶ詳しくなりました。
でも封印していた父との関係、確執は表面化してきて、この思いを自分を自分の中でどう折り合いをつければいいのか悩んでいます。
すべてを水に流して、努めていい娘を演じればいいのか・・・。

夫との関係は特に変化なしです。
父の面倒を見るため何度も家を空けることがあっても、文句ひとつ言わず受け入れてくれる夫さんは、改めていい夫さんだなと気づきました。
普通の夫さんなら、到底受け入れがたい状況だったと思います。
でもだからといって、私のほうから積極的にコミュニケーションをとろうとは今のところ思いません。やっぱり必要最低限の事項しか話しません。
気づいた人が状況を変えられる、とはわかっていても・・。

アフィリエイトはやっぱりそんなに簡単に行くわけないだろうって感じです。
でもまだあきらめないぞ。

自分の中で解決できていない問題が、改めて表面化したと気づきました。

アフィリエイトは関係ないけど。いや少し関係あるか・・。
自分の中で納得できない商品は宣伝できない、正直にしか生きられないと気づきましたね・・。

「対人関係の悩みは自己解決できるのか」
自分が変われば相手も変わるってよく言いますが、果たして本当だろうか?
どうしても、なんで自分ばっかりがかわらなきゃならないんだって思います。
そう思ううちはまだまだですね。

自分ばっかりが悩んで、苦しんでアホみたいって思います。
はっきりと自分の意見や考えを主張できれば、どんなにか楽だろうかと思います。
そのためのトレーニングのために、今のこの状況があるのだろうか?
人生の意味を深く考えすぎて、迷い込んでいます。

どんなにすごい人の書いた本を読んだって、自分で行動を起こさなければ何にもなりません。

アフィリエイトは自分でいくらでもできるけど、対人関係ばかりは、自分ひとりではどうにもなりません。しかも一番蜜に関わらなければならない人たちとうまくいっていないのは本当につらいものです。

逃げていちゃいけない、立ち向かえ。
そんなメッセージが聞こえてきました。
仮面をかぶって立ち向かえばいいのか、素の自分で立ち向かえばいいのかまたわからなくなってきました。

やっぱり機能不全の家庭で育つと、対人関係の悩みは解決できないのかと思います。
カウンセリングでも受けた方がよさそうですね。
こんな田舎にそんなところはないけれど・・。