アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

介護施設の七夕飾りの願い事

昨日は洗濯物を回収する日だったので、父がお世話になっている施設へ行ってきました。
帰り際、七夕かざりが目に止まりました。
達筆な字で
「自由になりたい」
と書かれていました。
心からの切実な願いですね。

ちなみに父の願い事は
「見えない力で健康になる」
私が貸してあげた本の題名です。

自分の思い次第で人は病気にもなるし、またガンを消滅させてしまうこともある、と書かれていました。もう何年も前に買った本ですけど。

要は信じる力、素直な心、生きていることに対する感謝の心が大切なのではないかと思います。

今の父にぴったりかと思い、貸してあげました。

ちなみにこんな本も貸しました。
「原因と結果の法則」
まさに父の状況です。
長い年月温めてきた良い思い、悪い思いが結果として、おのれの状況に表れる。

ちょっときびしいかとも思いましたが、人間はいつからでも新しくなれると思うので、父のこれからに期待して。

ついでにもうひとつ
「介護にいくらかかるのか」
現実的な勉強の意味で。

年も老いたので、細かい字を読むのもおっくうだとは思いますが。