アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

ただの同居人と心穏やかに暮らすために

その1
夫にばれないように銀行口座を作り、ひそかにお金を貯める
(ただいま実行中)
ちなみに今まではすべてオープンで、資産管理簿のようなものを作成し、毎年報告していました。
今年からは虚偽の報告をしようと思います。
多分ばれない。
一応、夫さんは全てのお金を私か、子ども名義にしておいてよい、とかつて言っておわれましたので、上記のようなことをしても大丈夫かと思います。

その2
夫さんとは心の通い合いはできないもの、とあきらめる。
変な期待を抱くから余計に落胆してしまう、ということを痛いほど学びました。初めから、このお方とは心の通い合いなんてできないんだ、とあきらめておけば落胆することもありません。逆にごくごくたま~に、あっちょっと心が通じ合えた?!なんてことがまれにあると、昔を思い出します。

その3
同じ車に乗らない。なるべく近くに接近しない。
(2,3年前から、においが耐えられなくなりました。)

その4
相手は変えることができないから、自分の考え方を変えよう!とよく言われますが、そんなことはどうしても納得できないので、そんな考え方は無視する。

その5
自分からは極力コミュニケーションをあえてとらない。
だって今まで散々私の方から一生懸命コミュニケーションをとってきて、満足なリアクションが得られなかったのに、これ以上どうしろと?夫さんだって、相手にされないつらい思いを散々味わえばいい。
マザーテレサがいうように愛の反対は無関心です。