アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

論点すり替え小遣いアップを要求


先週金曜日に夫さんが大爆発しました(笑)
子どもにタブレット学習でもさせようかと思って、夫さんに相談したら、
またそんなことに無駄に金を使うつもりか、と逆切れされました。
私が今まで無駄遣いをたくさんしていると口撃してきました。

そして自分は小遣いが少なくて、会社の部下にもおごることもできない、と言い出し、管理職手当て(6万6千円ほど)を全部小遣いとしてよこせ、と要求してきました。

小遣いが少ないのでなく(至って標準的な小遣い額月3万円プラスボーナス時5万×2です)お前の使い方がおかしいんじゃい。計画性もなく、子どもをスキーに泊で連れて行ったり、お遍路へ行ったり、同窓会なんかへ行くから金があっという間になくなるんです。

論点すり替えもいいとこです。
結局、タブレット学習の許可は下りず、小遣い3万6千円アップですよ。
意味がわかりません。

まあお好きなように、と思って要求を呑んであげましたよ。
(私ってなんて心が広いんでしょ)
我が家は今現在はそんなに苦しい家計でもないので。
(10年後くらいは大変ですけど。)
そう思ってこつこつ節約してきたのにね。
けちけちしすぎだと怒られましたので、要求を呑むことにしました。

あんまりむかついたので、他の支払い用にと思って金庫に入れておいた140万も好きに使えばいい、と夫さんにくれてやりました。

そしたらあろうことか、次の日にはやくもそのお金で自分の仕事用のバッグを買ってきている始末です。

私のパート代から支払うことにして、子どもたちのタブレット学習は勝手に申し込んでやる。

子どもたちを味方につけて逆襲してやる。
覚えてろよ。