アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

ミッション・クリアなんて意味は5歳児は意味わかって使ってませんから

仮面ライダーで「ミッション」「クリア」とよく出てくるので、5歳の娘はその雰囲気を楽しむためによく遊びの中で、その言葉を使っているのです。

それなのに、夫さんは5歳児に向かって
「ミッション」ってなに?
「クリア」ってなに?
としつこく質問。

当然娘は明確に答えられるわけもなく、仮面ライダーの中でその言葉が使われている状況を必死に説明。

イメージでわかっていて、かっこよくまねしたくて使っているだけなのに、しつこく質問するってどんだけ大人げないんだよ。

そもそもそんなことを説明させてどうする?

その会話を聞いていて、ホントいらいらしてきました。

じゃあお前は明確に説明できるのかよ。
ロクな高校しか出ていないくせに・・・。

案の定いざ説明する段になると、しどろもどろに・・・。

ほ~らいわんこっちゃない。

そんな底意地の悪いことをしていたら、数年後ひどい目にあいますよ。
今から忠告しておきますよ。

現に長女は夫さんのことをすでに小バカにし始めていますよ。
気づいてないと思うけど。

底の浅い知識、意味のない質問、その場しのぎの思いつきの言動の数々。コミュニケーション力のなさ。

ぜ~んぶ娘たちは鋭い観察眼で見ていますから。