アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

只今介護申請中&受入先検討中


4月26日に24年間ほぼ音信不通だった父が動けないらしい、と連絡をもらっていから

怒涛の2週間が過ぎた

診療所、地域包括支援センター、役所、入院先の病院といろいろなところをまわった

今度は退院してからの受け入れ先を探さなくては・・・

老後は住み慣れた地域で・・と世間的には言われているが

要介護2か3になりそうな一人暮らしの父を

父の住み慣れた地域で一人で生活させるわけにはいかないだろう

いろいろな介護サービスを利用するにしても一人でその手続きはできないだろう

(私は隣県に住んでいて行くのに3時間かかります)

老人保健施設に入れるとしても

なんとか私の住む近くで受け入れてくれそうなところを探したい

そうすればなにかあったときすぐに駆けつけられるから

父の住む地域と私の住む地域の中間地点にある老人保健施設にいくつか問い合わせたら

申し込み時に本人の面接が必要だから現実的でないですねとやんわりと断られた

丁度私は県境にすんでいるので父の住む県と私の住む県で受け入れ先を探しているのだが

そういうパターンはあまり現実的ではないようだ

めぼしいいくつかの老人保健施設に申し込みをするだけでも一苦労だ

お金はかかるけれどもとりあえず有料老人ホームを探すしかないのか?

今の時代本人介護度や希望地域等必要事項を入力して一括で申し込みできるサイトがあればいいのに・・・

施設の方だっていちいち電話応対していたら面倒でしょ

介護に直面した方々はこんな面倒なことを皆様なさっていたのですね

こういうのが手続きとかが面倒だからなおさら特別養護老人ホーム

いっそのこと入ってほしいと思うのではないだろうか

今は要介護3以上でないと入れないそうですが