アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

意味不明な食べ物の好き嫌いありすぎる・・・。

タイトル通りです。

メロン、スイカししとう、オクラは種が体に入ると、盲腸になるから食べない。
種を食べてしまって盲腸になった人がいますか?
わけわかんないよ。

ねばねば、トロトロ系は気持ち悪いので食べない。
納豆、オクラ、もずくなど。
なのに冷ややっこはぐちゃぐちゃにして食べる。
そっちのほうが見ていてよっぽど気持ち悪いけど・・・。

煮魚は臭いから食べない。
子どものころから海の近くに住んでいるのに、このおいしさがわからないなんて残念だね。

食パンは食べない。
原因不明。

魚卵系はコレステロールが高くなるので食べない。
まあ一応健康に気を使っていらっしゃるのね。
たまに食べるくらいならおいしいのに・・・。

とにかく好き嫌というか、妙なこだわりです。

基本食べることにあまり関心がありません。
時間をかけておいしいものを作っても5分で食べて、自分の部屋に戻っていきます。
どんな食べ物でも基本ノーコメント、ノーリアクションです。
一緒に食事をしてもぜんぜん楽しくありません。

二人だけならまだしも、子供の前でも同じです。
教育上あまりよろしくないのでは・・・と最近思います。

私の作るものがお口に合わないのかしら・・・?と思い悩んだ時期も若かりしときにありましたが、決してそうではないのではと確信しています。私は何も悪くなーい。私は世間一般の奥様と同じように、いたって普通に料理を作っています。すべては軽度アスペルガーかも?な夫のせいです、ということにしておきましょう。