アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

急遽明日退院→面接→木曜老健入所


昨日(20日)病院へ今後の相談をしましょう、と言われ、隣県まで行ってきた。もうそろそろ退院をと言われた。

病院の相談員さんが入所予定の老人保健福祉施設へ連絡してくれた。
水曜日(22日)に面接に来てください(病院の先生が来られるので)、と言われた。
(隣県なのでそんな急に言われても仕事の都合が・・・でもこのチャンスを逃したら入所させてもらえないかも・・・)
そうすれば23日から入所できますので、とのことだった。

というわけで、
22日午前退院、隣県へ移動(3時間)、老健面接、木曜日から入所

こっちがぶっ倒れそうなスケジュールです。朝6時半自宅を出て、隣県まで行き、父を車に乗せ、再び戻り、老人福祉施設の面接を済ませ、自宅にいったん連れ帰り、木曜日に入所させる、という段どりです。

私にもいろいろと予定があるんだよ。どんだけ仕事休んでいると思ってんだ。本当に迷惑なんだけど。
すべては父が怠惰な生活を続けたせいで、この有様だよ。
本当に頭にくる。
71歳でたいした病気もないのに、要介護2って・・・。
医療費と介護保険の無駄づかいだ。
自分で自立できて生活できればこんなことにはならないのに。
どこにも愚痴をはけないので、こちらで失礼します。

それにしてもひとり介護状態の人間を支えることがいかに大変か身にしみてわかりました。
まだまだ先は長い。

なんとか自立できるようになって、となりのケアハウスに入所できるようになってほしいのだけれど・・・。

すべてを忘れてひとりでどこかへ行きたいです。