アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

5月分の入院費用は?

昨日5月分の病院からの請求書が届きました。
約14万円です。
ひぇ~そんなにかかったの?
制度上、44000円以上は支払わなくてもいいようになっているらしいが、
自己負担分の食費やおむつ代、差額ベット代だけで10万近くかかちゃっていました。
これじゃ、有料老人ホームとたいして変わらないじゃないか。
まあ無理いって入院させてもらっているから文句は言えないけど。
父のお金から支払うので、直接私には関係ないのだけれど。
本当は差額ベット代も本来は払いたくなければ、拒否できるらしいです。
そんなことしたら今すぐ退院してください、なんて言われちゃいそうなので、こわくて言えませんけど。