アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

言い訳だけど・・・

軽度アスペルガーかも?な夫の意味不明な日常 第4弾

ここらで一応夫を立てておきます。バチがあたるとこわいから・・・。

夫は3人の子どもたちにとっては、いたってよいお父さんです。

いやむしろ世間一般的にはほめられるくらいによいお父さんです。

安定した職についているし、ギャンブルはしないし、タバコも吸いません。

お金をつぎ込むような趣味もありません。

でも何が不満ってコミュニケーションが成り立たないのです。

一応結婚して10年くらいは頑張りました、私も。3人の子どもにも恵まれました。

ほとんど私ががんばりましたから(笑)

毎日一生懸命話しかけましたよ。でも疲れちゃったんです。ひとり芝居に。


ある日ぷつんと糸が切れてしまいました。

夫は、仕事での人間関係のストレスからか仕事を辞めたいと言い出したのです。

3年ほど前のことです。

前々から辞めたい、とは冗談半分に言っていました。

(その言い方すらも冗談に聞こえませんでしたけどね・・・子どもがいる前で毎日のように平気で言ってましたよ)

でも今度ばかりは本気かと思って、辞めてからの生活費のことなどを話しましたよ。

最低限○万円は必要だと。

どんな仕事についてもいいけど、最低限これだけは稼いで下さい、とお願いしましたよ。

もちろん私もフルタイムで働く覚悟をしました。

毎日夫が帰ってくるのが怖かったです。今日会社辞めてきた、て言うんじゃないかと思って。

そのころからか心がだんだん離れていってしまいました。

でもいまだに夫は会社を辞めていません。

なんだったんでしょ、あの騒動は・・・。

一度やっちまんたもんは取り返しがつかないんだよ。

一度離れた心はそう簡単に取り戻せるものではないんだよ。

くやしいことに、私がこんなにも悩んでいることを夫はこっれっぽっちも気づいていないんだよ。

ほんとにアスペルガー?な人は困ったもんだと思います。

でもだからって私からこの状況を打開しようとは今は思っていません。

あちらから何か言うまで何もしません。

完全に仮面夫婦です。

まあ長女はうすうす気づいてますけどね。

こんな状況でも問題解決をはかろうとしない夫にもむかつきますが。

もしかして何の問題も感じていないとか。

またまた私のひとり芝居か・・・。