アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

夫は軽度アスペルガー?かも。もしかして自分も?

夫は軽度アスペルガーかも?と疑っていますが、いやいや自分もそうかも知れないと思う今日この頃。

一応ネット上の診断テストでは正常です、と判定がくだってはいますが。

私もコミュニケーションとるのが苦手です。夫ほどではないけど。

これまで一生懸命努力はしてきました。自分を変えようともしてきました。

自己啓発書も山ほど読みました。

若かりし頃は自己啓発セミナーにも行き、ウン十万払いました。

それでもコミュニケーションに対する苦手感は変わらないけど。

ある意味これが自分なんだ、と受け入れられるようになってから生きるのが楽になりました。

だから何も自分を変えようとしない夫に余計に腹が立つのだと思います。

でもやっぱり自分で気づくしかないんです。

人から言われたって変えようともしないんだから。

だからいろいろ言うのをやめました。

昔はこんな本あるよ、とかいろいろ薦めていたけどそういうのもやめました。

だってぜんぜん読んでくれないんだもの。

むなしさが残るだけです。

だから基本無関心です。