アスペルガーかも?な夫をもつ妻のブログ

アスペルガーかも知れない(未診断・未受診)夫さんをもつ妻のブログです。悩み始めてかれこれ3年経過。状況は悪化するばかり・・・。

やっぱり父は時代の先をいっていた・・・

やっはり父は時代の先をいっていた・・・

衝撃の事実が発覚しました

先日母から電話があり

その話の中にでてきたこと

私がまだ2,3歳のころ

父は重度のノイローゼ状態になっていたことがあるらしい

幻覚や幻聴があるくらいの

以前、父はうつ病のはしりだったのかも・・・

とこちらのブログに掲載したことがありましたが

もっと以前に

おかしなことになっていたことが判明しました

その血を受け継ぐ私っていったい・・・・

最近思うのは

夫さんも十分おかしな人だけど

私もやっぱりおかしいんじゃない?ってこと

おそらく私、回避性パーソナリティ障害です・・・

基本、人と関わるの好きでないし

もちろん夫とも

人と関わって傷つくくらいなら

関わらない方がまし・・・って考えてしまいます

もちろん夫に対しても

そんな異常な夫婦関係をみて

6歳の三女は関係を修復しようと必死なのか

いやいや素朴な疑問なのか

いろいろなことを聞いてきます

お母さんの一番大好きな人は誰?とか

お父さんとお母さんって昔は好き同士だったんでしょ、とか

本当に子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいです

それでも答えられる範囲で

素直な気持ちを子どもたちへ伝えています

家族でいるってことは難しいね・・・ということ

人の気持ちっていうのは時とともに変わっていくこと

それくらいしか言えないけど

お父さんのこと大好きだよ、なんてしらじらいウソをいうよりよっぽどいいかと思っています